セルフイメージ研究所

自分らしく丁寧に生きる! 「セルフイメージ研究所(自分で信じる人生を実現する学び屋=セルフコーチングサイト)」です。 自分を「一番大切な友」として一生つきあう。 プロアクティブな人生「自己責任+行動」、健康・勉強・教育・ビジネスなど、モチベーション・氣づきにも効果があります。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND

シンボリックセラピー・アドバンスコースを修了して、日々の気になることやシンボル、夢日記・夢解読などシンボリックリーディングをしています。マヤ暦も読みます♪
【マヤ暦・シンボリックリーディング】

みんな♪幸せになるために生まれてきた。【体験する】【学ぶ】【楽しむ】脳機能・量子学・健康・自然環境・バランスを意識した生活など「地球を楽しむ!」「自然との共存!」を目的としたメモブログです。

健康・免疫力アップを意識した生活
(妊活・高齢妊娠出産・アンチエイジング)
ヒントや参考をコメント追加し続けています






オランダのお土産「新種チューリップの球根」を育てて咲かせてみました。毎年咲かせたいな。幸せな生活♪最高の人生♪のために無料でご紹介できる(音声・レポートダウンロードやCD教材をご案内しています。
無料音声ダウンロード・教材集はこちらです

RECOMMEND
RECOMMEND
正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる
正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる (JUGEMレビュー »)
ドクター・ジョン・F・ディマティーニ
SEARCH

TWITTER

CATEGORIES
MOBILE
qrcode
 
感情環境運動とは

感情環境運動とは?



人は思考する際に電波のように想念を飛ばしています。


明るい人が入ってくると部屋全体が明るくなりますし、怒っている人がいれば、周りもなんだかイライラしてしまいます。

人は自分で思っている以上に、自分の精神状態や考え方が周りに影響を与え、周りの人にも影響を与えられていることを知る必要があります。

例えば、自分のイライラが自分のものなのか、他人のものなのかを判断し、とにかくそのイライラという波長から早くはずれて、ゆったりとした気持ちになるように行動するのです。


好きな【音楽を聞く】【散歩する】【フルーツパフェを食べる】とか、逆腹式呼吸(深呼吸)をするなど気分転換を行います。



「心のマネジメント」感情コントロールから一部引用




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:日常
逆腹式呼吸法のすすめ



毎朝、上の動画のような呼吸法を応用して「腹式深呼吸」をテラスでしています。 私の場合、口からゆっくり吐いて鼻からゆっくり吸って、瞑想代わりの「逆腹式深呼吸」のようです。 朝だけではなく日々の生活で、「落ち着きたい時」や「頭の切り替え」「集中力アップ」にもお勧めです。


先日ゲットした脳機能学の本にもこの「逆腹式呼吸」のことが書いてあったので、ご紹介させていただきます。




● 吐きながらゆるめる これがコツ!


なにも難しいことはありません。 単に、息を吐き出しながら、体から力を抜いて、ゆるめればいいのです。 息を吸い込む時にはなにも意識せず、吐き出しながら、体をゆるめる。 これだけです。


呼吸は鼻からでも口からでも、やりやすいほうでかまいません。 ただ、吸うときには、空気中のばい菌を吸い込んだり、のどの粘膜の乾燥を招いたりしないように、鼻からのほうがベターでしょう。 吐く時には、口と鼻の両方で吐いてかまいません。 ポイントは、とにかく、ゆっくりゆっくりと息を吐き、それにあわせて全身をありったけ「ゆるめる」ことです。


この際、一息ごとに、頭のてっぺんから順に、首、肩、背中・・・ふくらはぎ、つま先といった具合に「上から下へ向かって、全身を徐々にゆるめていく」というイメージで行うとよいでしょう。 息を吐きながら、体の力を抜くと、おなかは自然に前に出ます。 その状態から息を吸い込むと、前に出たおなかがこみます。 一般的な腹式呼吸(順腹式呼吸)では、息を吸い込む時におなかをふくらませますが、その逆なので逆腹式と呼ぶわけです。 でも、おなかの動きについては意識しなくてかまいません。 とにかく「吐きながら、ゆるめる」これだけを押さえておいてください。(中略)


ちなみに、なぜ逆腹式呼吸でリラックスできるかというと、こういうことです。 人間は通常、域を吸う時に自然に筋肉が弛緩し、吐く時に緊張し易くなっています。 息を吸いながら筋肉を緊張させられるのは、そのように訓練した格闘かなどだけです。 ですから、吸う時のことは考えなくてよいのですが、吐く時には意識していないと、どうしても筋肉が緊張してしまいます。 逆腹式呼吸は、息を吐く時に意識して体をゆるめることで、リラックス状態をつくっていくのです。


(脳活性化ダイエットCD 苫米地英人著より 一部引用)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:日常


かわいすぎだ〜。Techno Kittens のりのり猫ちゃん

かわいい♪ 何度見てもかわいい。






友人のブログからリンクされていたネコちゃん動画、お持ち帰りさせてもらいました。 この猫ちゃんたち。 かわいすぎです〜。 テクノ子猫(Techno Kittens)のりのりネコちゃん、気分転換や自分の機嫌をとりたいときにでも、ご覧くださいませ。 何度見てもかわいい♪



http://123direct.info/tracking/af/139418/mZ03mYms-xErXB8Jb/
■ 「ダイナミックな人生を生きる方法」無料mp3



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:


怒りの感情対処 「アンガーマネジメントの9の心得」




アンガーマネジメント



9の心得




この「怒りの感情コントロール」に関する記事を見つけました。 日々の生活で「怒りだけではなく感情のコントロールはマナーに代わるもの」と思われることも多く、当サイト「セルフイメージ研究所」にも、重複していると思われることがいくつも書かれております。 こちらのネットニュース記事は、わかりやすくまとめられていると思いましたので、ご紹介させていただきます。 先日聞いた怒りのコントロール法は「怒りは口に出すのを3日間我慢すること。ほとんどの怒りは3日経つと、何に怒っていたのか本人も思い出せない。」とのことで、「怒りは3日間棚に上げておけ!」ということでしたが。。。 こちらは違った意味での対処心得です。 タイトルを列記しておきます。 詳細はこちらです。



・ 突然こみ上げる怒りの感情に対処する
- アンガーマネジメントの9の心得



1. 問題に向き合い、優先して対処すること
2. 怒りの引き金となるポイントにフォーカスする
3. ストレスを抑えるために深呼吸をする
4. 自戒の能力を向上させるために、定期的な睡眠スケジュールを立てる
5. 日常とは予測不能であることを受け入れて、それをよしと考える
6. フラストレーションのもととなるものを心得ておく
7. 食べ物への思いは抗いがたいと理解する
8. 切迫した状況においても言葉で言い聞かせる
9. 困難な状況のときこそ落ち着いて行動して正しい判断を




http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/024/index.html




子どもさんを持つ家庭向けに書かれているようですが、常日頃の人間関係・ビジネスシーンでの振る舞いにも参考になると思われます。 怒りだけではなく、不の感情を持つ波動はできるだけ自分から出したくありませんからね。。。 マイナス感情をプラスにコントロールできる人が増えると、幸せ感が周囲にドンドン広がっていきます。


それにしても、「米国のキャリアコンサルタント Penelope Trunk氏が自ら実践しているTipsをブログで紹介している」が日本語に訳されネットでニュースになるとは、素晴らしい世の中ですね。 時差なしじゃないかな。 本国の人より情報早いかも。 ますますボーダレスもですが、時間と距離も関係なくなってきてるのを感じています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:人間関係


幸せな気分になれる表情筋力アップ 「風船トレーニング」



幸せな気分になれる



「風船トレーニング」





笑顔(笑い)の満ち足りた気分は、毎日の幸運生活に必要なものです。 大笑いは健康にもいいとも聞いています。 簡単な気分転換としては「上(天井とか空)を見て笑いながらスキップする」というのがお手軽で良い感じだと思っていましたが、素敵な笑顔は身につけたいものです。 自然なチャーミングな笑顔をつくる「ウォーミングアップとトレーニング」を見つけました(感謝!)ので、参考にされてください。 表情筋を鍛えるので笑顔だけではなく「生き生きとした表情」や若返りも狙えそうです。



・ ウォーミングアップ


1. 目を閉じて、顔の筋肉を5秒間リラックスさせます。
2. 次に、眉を引きあげて上を見ます。
3. 2の動作と同時に、鼻の下を伸ばして口は軽く開けます。
4. 一番伸ばした状態で、5秒間キープします。
5. 1〜4の動作を5回繰り返します。




鏡を見ながらやってみてください。 顔をちゃんとは見ることはできませんが、
笑えます。 家族や友達の前でやっても、1回か2回はうけることマチガイナシです。





・ 風船トレーニング


1. 口の中に空気をためて、唇を閉じます。
2. 右ほほに空気を集めてふくらませて、5秒間キープします。
3. 同様に、左ほほに空気を集めて、5秒間キープします。
4. 上唇に空気を集めて鼻の下をふくらませて、5秒間キープします。
5. 下唇に空気を集めて、5秒間キープします。
6. 2〜5の動作を3回繰り返します。


※ 口の中に空気をためてふくらませて、口の内側から頬筋や表情筋を鍛えるトレーニングです。




このトレーニングを続けていると、口角が上がってくるようになり、自然に微笑んでいるように見える「柔らかい表情」になります。


心の中を幸せにするために「笑顔のトレーニング」は簡単な方法の1つです。 お金もかかりません。顔のしわも減るような〜。 ワタシの好きな一石二鳥です。三鳥かな? 始めてみようかな?新月過ぎたばっかりだし。 皆さんとシェアできて嬉しいです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:日常


快適なスピードは自分で決める(自分のスピードを保つこと)

凄い速さで変わってい現代ですが面白くもあり、第三者的な部分で自分がコントロールできないことには、疲れることもありますね。 対人や事柄であれば「ホ・オポノポノ」も有効だと思われますが、自分のペースが乱れていないかチェックすることも大切です。






世の中から求められているスピードに皆さん振り回されていませんか? 自分のペースを保つことはとても大切なことです。 落ち着きたいとき、気分転換をしたい時にご活用ください。 音が出ない動画のみなので、仕事中の切り替えにも活躍しそうです。 自分をいたわってくださいね。 一番のお友だちですから。


http://123direct.info/tracking/af/139418/mZ03mYms-xErXB8Jb/
■ 「ダイナミックな人生を生きる方法」音声無料mp3



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:日常


あなたのキャッチコピーは? キャッチコピー診断



キャッチコピーチェッカー






やってみました!


ちょっと微妙。。。 アダムより生まれしものって、アダムとイブの子なのだろうか? 


このキャッチコピー診断ですが、結果によって「何これ組」と「満足組」にわかれるようですね。 名前と性別を入力します。


「みずま+♀」の結果もなかなかのものですが、「本名+♀」は、神と人との絶対境界線とは、ビックリ。 私って何者なんだろう? と、この根拠のないと思われる診断結果に大笑い。


皆さんも、気晴らしにどうぞ。



自分自身のなりたい姿をイメージした「キャッチコピー(キャッチフレーズ)」が大切なのはわかっているけど、まだピッタリのは見つかってないな。 目標別に複数持つのもいいかもしれないですね。 子育てをなさっていらっしゃるご両親は「どんな性格の子に育って欲しいかをキャッチコピー」にして、子供さんに毎日繰り返して「○○ちゃんは、○○○だね」とほめて声を掛けてあげてくださいね。 この「キャッチコピーチェッカー」の結果が気にいったら、ヒントにして作ってあげてもいいかも。 Enjoy! 下記参考リンクの斉藤一人さんの音声講演(無料ダウンロードmp3)「母の教え」も参考になさってください。


参考 :
「不幸は勘違いから始まる」「母の教え」「幸せの道」「人相の見方」斎藤一人氏講演


http://123direct.info/tracking/af/139418/mZ03mYms-xErXB8Jb/
■ 「ダイナミックな人生を生きる方法」音声無料mp3



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

花 ランキング参加してます!いつもありがとうございます♪



より自分らしい!充実した毎日を過ごすための「セルフイメージ研究所」(自分研究所)です。勉強・仕事などの効率、モチベーションアップなどにも効果があります。
セルフイメージ研究所


JUGEMテーマ:日常